主婦でも稼げるブログアフィリエイトとは?始め方まとめ

副業

こんにちは、しろくまです。

副業で探していると、ブログアフィリエイトで月数万円~数十万円稼いでます!という言葉見かけますよね。

ブログアフィリエイトは頑張れば誰でも稼ぐことの出来る副業です。

今回はブログアフィリエイトとはどんなものなのか?どういった仕組みなのかについてお話していきます。

ブログを始める手順もまとめています!

まずはじめにブログとは

ブログをあまり知らないという方のために説明いたします。

ブログとは、いわゆる簡単なホームページのようなものです。

よく芸能人の方がブログを書かれていますよね。

芸能人の方々が書くブログは、その日の出来事など「日記」のような形式が多いですが、

私たちのようにブログを使って収益を上げようと考えている方たちは「悩みを持つ誰かの為」になるような情報発信を主に行っていきます。

子育てに関するブログ・資格に関するブログ・自分の得意分野に関するブログなど、様々なものがあります。

ブログアフィリエイトとは

ブログフィリエイトとは、自分のブログに商品の広告やクリック報酬型の広告を貼り、その成果に応じて報酬をもらえる手法です。

ブログアフィリエイトには成果報酬型アフィリエイトと、クリック報酬型アフィリエイトの2種類があります。

初めて聞いた方は「何それ??」となると思いますので、それぞれ説明して行きます。

まず始めに、広告掲載による成果報酬型アフィリエイトについて説明いたします。

成果報酬型アフィリエイトでは、自分のブログに広告を掲載し貼った広告から誰かが商品を購入すると、その何割かが自分の収入として入ってきます。

掲載する商品の広告は、「ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)」から選んでいきます。

ASPとは、簡単に説明すると広告主と私たちブログ運営者の提携を行ってくれる企業です。

有名なASPをあげると、もしもアフィリエイト・A8.net・afb(アフィb)などがあります。

他社(自社)の商品広告を掲載し、売れたら収入。という流れなので、自分で商品を持つ必要がなく、在庫管理など面倒な作業も必要ありません。

次にクリック報酬型アフィリエイトについて説明いたします。

クリック報酬型アフィリエイトとは、自分のブログに貼ってある広告がクリックされるごとに数円~数十円収入として貰える仕組みです。

クリック報酬型アフィリエイトでは、おすすめは「Googleアドセンス」の一択です。

Googleアドセンスでは、広告を貼るだけで検索した人のニーズに合わせた広告がそれそれ表示されるので、その分他の広告にくらべてクリックされる確率が高いです。

ただし、Googleアドセンスに登録するには、ブログを作り審査に通る必要があります。(ちなみに私は以前審査に3回落ちました…。今は通ってます!)

ブログアフィリエイトの魅力は?

主婦の方で、「余るほど時間あります!」という方はほとんどいらっしゃらないかと思います。

子育て・家事・仕事などで一日ドタバタ!筆者もそのうちの1人です。

我が家にも3歳の息子と10ヵ月の娘がいますが、毎日大忙しです…。

そんな忙しい主婦でも始められるビジネスがブログアフィリエイトです。

1番大きな理由としては、一日2時間もあれば十分取り組める仕事だからです。

現に私も、夜子供が寝たあとの2時間で作業しています。

また、ブログアフィリエイトはなんと言っても夢があります!

副業として取り組むだけでなく、いつしか本業よりも稼げるようになった人。

夫の収入を超えた人。

目標は人それぞれですが、成功すればかなり稼ぐことの出来る副業です。

どうやって始めればいいのか?

次に、ブログアフィリエイトの始め方をご紹介いたします。

細かく説明するととてつもなく長い文章になってしまいますので、この記事では大まかな始め方をご紹介いたします。

①ブログをつくる

まずはブログを作ります。

ブログには無料のものと有料のものがあります。

筆者のおすすめは断然有料ブログのWordPress(ワードプレス)です。

無料ブログでもアフィリエイト自体は行えますが、SEOではやはり有料ブログの方が上位に来ます。その他にも色々とおすすめしたい理由がありますが長くなるので…。

クリック型報酬のGoogleアドセンス審査も、今現在は有料ブログしか通過しないので、Googleアドセンスを取り組みたいという方は有料ブログにしましょう。

②独自ドメインの取得とレンタルサーバ

ドメインとはホームページのURLの最後に見る「.com」や「.jp」の部分です。

簡単に言えばインターネット上の住所のようなものになります。

ドメインを持つことで、検索した人は迷うことなく自分のホームページを閲覧できるわけです。

独自ドメインはお名前.comというサービスで取得できます。

お名前.comの登録はこちらからできます↓

レンタルサーバーは、その名の通りサーバーをレンタルするサービスです。

サーバーとは、ホームページのデータなどを保管しておく場所です。

ドメインがインターネット上の住所(土地)なのに対して、サーバーは家そのものになります。

サーバーをレンタルすることで、ホームページとしてインターネットに公開できます。

レンタルサーバーはエックスサーバーでのレンタルがおすすめです。

③ブログを書く

いよいよブログを書いていきます。

読者が読みやすいように、見出しを上手く活用しながらだいたい1記事2000文字以上を目標に書いていきます。

画像を取り入れた記事にすると、文章ばかりでなく伝わりやすい記事になると思います。

ちなみに、無料画像のダウンロードサイトは「写真AC」がおすすめです。

④Googleアドセンス登録

クリック報酬型のGoogleアドセンスは、必ず登録する必要はありませんが登録しておいて損はありません。

Googleアドセンス登録は、ASPの広告をブログに貼り始める前に登録して、審査通過しておくことをお勧めいたします。

ASP広告を貼っていない方が審査を通過しやすいです。

⑤ASPに登録する・ブログに貼る

記事がある程度書けてきて、だいたい10記事以上になったら登録していきます。(登録には審査あり)

ASPはブログアフィリエイトする際に必ず登録が必要になってくるサービスです。

ASPとは広告主と私たちブロガーをつなぐ企業で、広告主から受け取った広告を利用者(ブロガーやサイト・メディアなど)に提供しています。

私たちはブログに貼る広告を、このASPから選択することになります。

ASPでは楽天・Amazonの商品・不動産関連・転職・美容健康・資格・子育て商品・スマホゲーム・クレカ・観光・動画配信サービス・英会話などの案件を扱っているので、自分のサイトに合った案件を探してブログに貼ります。

おすすめのASPは「もしもアフィリエイト」「A8.net」「アフィb」です。

もしもアフィリエイトの登録はこちらからできます↓

まとめ

・ブログアフィリエイトには成果報酬型とクリック報酬型があり。

・自分の記事に合った広告をASPから選ぶ。(提携申請などあり)

・ASPから広告を探してブログ(ホームページ)に貼る。

・広告から商品んを購入されたり、クリックされると報酬が入る。

・ブログアフィリエイトを始めるならWordpressがおススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました