写真ACで稼ぐ方法まとめ、写真を80枚アップしてみた結果・・・!

副業

こんにちは、しろくまです。

今回は、私が実際に取り組んできた副業「写真AC」についてご紹介いたします。

写真ACとは・・・

まず、写真ACを知らないという方のために簡単にご説明いたします。

写真acとは、写真を無料でダウンロードできるサイトです。

人物・食べ物・風景・花・街並みなど様々な写真を、個人や企業(ダウンロードユーザー)がこのサイトから検索しダウンロードします。

そのダウンロードされる写真を提供するのがクリエイターです。

クリエイターは自分で撮影した写真を、この「写真AC」にアップします。

するとアップした写真がダウンロードされ、自分にポイントが入ってくる仕組みになります。

ポイントは1ダウンロードで3ポイント、人物写真だと10ポイントです。

貯まったポイントは現金などに交換可能です。

1か月で80枚アップしたところ…

今年に入って2月ごろから、写真ACに本格的に取り組み始めました。

家事や子育てをしながらなので、昼間や時間のある時に写真を撮ったりして、子供が夜寝てから写真をアップする。

これを1か月2日に一回くらいのペースで行いました。

約1か月で写真ACにアップした写真の数は80枚くらいでした。

気になる獲得ポイントは・・・2000ポイント!!

1か月間取り組んで2000ポイント、と聞くと大して稼げていないように感じますが、これからどんどん写真をアップしていくことを考えると、

単純計算で80枚=2000、160枚=4000、400枚=10000ポイント

という感じで増やしていくことも可能です。

アップした写真は公開されつづけるので、ダウンロードされるだけポイントは貯まっていきます。

つまり、一度写真をアップしてしまえば放置していてもある程度はポイントが貯まっていってくれるというわけですね。

たくさんダウンロードされた写真は?

80枚アップした写真の中で、どういった写真がたくさんダウンロードされたのかご紹介していきます。

〇季節を先取りしたもの

季節を先取りした写真とは、2月ごろに春に関する写真をアップしておくと、3月入るころには春関連の写真がかなりダウンロードされます。

また、春といえば花粉の時期でもあるので、ティッシュの写真やマスクの写真もたくさんダウンロードされました。(マスクの写真はコロナもあり、かなりダウンロードされました)

〇生活する中で使用する意外と身近なもの

普段生活するなかでまわりをよく見てみると、意外と写真の素材になりそうなものがたくさんあります。

私がアップした中でとくにダウンロードされたのは、時計や水道の蛇口、家の階段、キッチンがたくさんダウンロードされました。

撮影写真選びのポイント

写真を撮影するうえで、ぜひ意識していただきたいことがあります。

それは、「自分がダウンロードする立場になって考えてみる」ことです。

簡単なことのように思えますが、実際ここをきちんと考えずに何気なくアップして全くダウンロードされていない写真も多数みてきました。

置物や建物などの写真を撮るときは、写真に余白を開けてあげることで、ダウンロードした人がそこに文字を入れたりすることができます。

実際に、ダウンロードユーザーとして登録して「写真AC」を利用すると、どんな写真がダウンロードされやすいか分かるかと思います。

それができない場合は、YahooニュースやLINEニュース、新着情報などで使われている写真を見て、どういった写真が使われているのか知ることも大切です。

一種類の写真でも数枚アップする

数枚アップした写真は、そのうちのどれかがダウンロードされる際に、ほかの写真も一緒にダウンロードしてくれることがよくあります。

ダウンロードする側も、何回も検索するよりも一回でまとめてダウンロードしておいた方が手間にならないからです。

例えばリンゴの写真アップした際に、何枚かいろいろな角度、配置で撮影しておき、上手く撮れた写真数枚をアップするということです。

人物写真以外で稼ぐには

写真ACでは普通の写真がダウンロードされると3ポイントなのに対して、人物の入っている写真は10ポイント倍以上のポイントがもらえます。

しかし、人物の写真を撮影するとなると、モデルの人を見つけたり許可を撮ったりなど、少し手間もかかります。

そこで人物写真以外でも大きな収入を得るには、写真のカテゴリ選びも重要になってきます。

写真ACのカテゴリには、人物・ビジネス・生き物・植物・花・食べもの・建物・医療・交通・四季・行事・自然・スポーツ・エコ・美容・住宅・年賀状・テクスチャ・小物・クレイアート・外国・ロマンティック・スプラッターと多少カットしましたが、たくさんのカテゴリがあります。

この中でも比較的取り組みやすいもので選ぶしたら、ビジネス・四季・行事・美容あたりが狙いどころです。

四季・行事では、季節によって検索数が格段にアップするのでおすすめです。

クリスマス・お正月・お雛様・母(父、敬老)の日・ハロウィンなどのイベントも多数あるので、関連した写真をたくさんアップするといいです。

ビジネス・美容では人物を使った写真が多く使われているイメージですが、そもそもこのカテゴリを検索するユーザーが多いので人物を使わない写真でもみてもらえる確率は上がります。

ビジネスではお金関係の写真や転職関係、美容ではリームやオイルなどの実用的なものの写真(ラベルの著作権などに注意)がおすすめです。

まとめ

季節感のあるもの、クリスマス・お雛様などの行事系は、その季節ごとによってダウンロード数が大幅にアップ!ぜひ取り入れたいカテゴリ。

・身の回りの物(家の中の物、家具など)でも、結構ダウンロードされるので、撮り方などを工夫してみる。

・写真を撮るときは余白を開けるといい。

・写真をアップするときは、いろいろな角度・配置の物を数枚一緒に。

ビジネス・美容・四季・行事のカテゴリをたくさんアップする。

以上、写真ACで稼ぐ方法まとめでご紹介いたしました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました