チョコレートだけど虫歯予防!?子供のがんばったご褒美にもおすすめ

グルメ

こんにちは、しろくまです

私には去年3歳になった息子がいますが、世の母が悩む「イヤイヤ期」に突入しております…。

とにかく大変!!の一言ですよね…💦

イヤイヤ期と言えば何をするにも「イヤイヤ」。

歯磨きイヤ、お片付けイヤ、その他色々。

毎日がんばっているお母さん方もこれではホントに疲れてしまいますよね。

我が家ではこの「イヤイヤ期」を乗り切るために、あるものに助けてもらいました。

それは子供に、歯磨きやお片付けができた時ちょっとだけご褒美をあげることです。

我が家でのご褒美は基本的にチョコレートのみにしています。

チョコレートと聞くと、歯磨きした後にチョコ食べたら虫歯になるんじゃ…。と思われる方も多いかと思います。

ですが、今日ご紹介するチョコレートは、いわゆる「キシリトールチョコ」なんです!

子供は虫歯になりやすい!

子供が虫歯になりやすい原因はいくつかあります。

原因としてよく言われるのが、

子供の歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)にくらべてエナメル質が少ないため。

歯の溝が深く、歯ブラシでしっかりと磨けずそこから虫歯になってしまう。

甘いものが大好きで、食べる頻度が多い。

上記以外にも理由はたくさんあるようです…。

虫歯を予防するには?

やっぱり1番大切だと思うのは、丁寧に磨くこと。子供の場合は仕上げ磨きはしっかりとって言いますよね。

あとは食べたら磨くという習慣をつけるといい、という話を聞いたこともあります。

わたしが歯医者で勧められたのは、乳歯の歯の溝をうめて食べ物が詰まりにくくする方法です。

この溝をうめる処置をシーラントと言いますが、虫歯予防効果がありオススメです。

キシリトールチョコって?

キシリトールチョコとは、砂糖未使用で甘味料はキシリトールのみのチョコレートです。

キシリトールには皆さんご存知の通り、虫歯を予防する効果があります。

キシリトールガムとかは昔からあり、有名ですよね!

このキシリトールチョコを歯磨きの後になめるだけで虫歯予防になるなんて子供にとっては【嬉しい+美味しい】で一石二鳥!わ

「ご褒美あげるから、歯磨きもしっかりやろうね~っ」と言えばイヤイヤ期のお子さんも、喜んで歯磨きをしてくれるかもしれませんね(^^)

もちろん普通のチョコレートは砂糖を使用しているので虫歯予防にはなりません!


【子供の虫歯をキシリトールチョコで予防しよう!】 ★歯科医院限定商品★【歯医者さんが作ったチョコレート】(60g)

こんな方にもオススメ!

・チョコレートが好きだけど、虫歯が気になる…という方。

・子供のがんばったご褒美にあげたいという方。

・楽しく虫歯予防をしたいという方。

子供と一緒に大人も簡単に虫歯予防できる点も魅力です。

しろくまの子供達も、歯医者でキシリトールチョコが貰えるので、それを楽しみに歯医者へ健診に行っています(^^)

子供向け可愛いチョコレートも!

可愛いリラックマのキシリトールチョコとかもあるみたいです↓


【ノンシュガー&キシリトール】リラックマ キシリトールチョコ 80個入

大人が甘いものを食べているのを見ると、子供も「食べたい」と言ってくることは多々あるかと思います。

普通のチョコレートだとやっぱり虫歯を気にされる方はいらっしゃるかと思います。

大人の食べるお菓子とは別で、「○○君(ちゃん)のはこれね」とキシリトールチョコを渡すのもアリですね。

まとめ

今回はキシリトールチョコについてご紹介致しました。

キシリトールチョコは虫歯予防になるチョコレートなので、歯磨きの後のご褒美にオススメです。

こういった商品を上手く活用することで、大変なイヤイヤ期を少しでも楽にできると良いなとおもいます。

嫌がる子も多い歯磨きなど、ご褒美をつけることで楽しく虫歯予防することができるといいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました