家計簿アプリなら「らくな家計簿」がおすすめ!続けられるかどうかが重要!

アプリ

こんにちは、しろくまです。

ひと昔前までは、家計簿は本屋などで購入した家計簿専用のノートなどに記帳していましたよね。

ですが、今ではほとんどのことがスマホで管理できる時代…!

家計簿もノートでまとめるより、スマホの方が統計がとれたりして分かりやすいんです!

そこで今回紹介するのは、このズボラな主婦でも続けてこれた家計簿アプリ「らくな家計簿」についてご紹介していきます!

「らくな家計簿」アプリって?

その名の通り、面倒な作業が必要なくスマホで簡単に家計簿の管理をできるアプリです。

パソコン版とスマホ版があり、パソコン版はダウンロードに500円(アプリ内課金あり)かかります。

スマホ版のアプリはもちろん無料でダウンロードすることができます。

2020年9月現在、ダウンロード数は1000万以上、レビューは22万件、評価は★4.7とかなりの高評価になっています。

口コミや評判は?

評価を見てみるとパソコン版もスマホ版も両方高評価をしている方が多く見られました。

シンプルで使いやすい、簡単操作で分かりやすい、無料で使えるから嬉しいという意見が多かったです!

確かに、本の家計簿だと購入する必要がありますが、無料アプリならダウンロードするだけですから助かりますよね。

面倒な作業が必要ない

今までの手書き家計簿の場合、ノートを開いてそれぞれ収入と支出を記入し、毎日電卓をうって一日の合計金額を出す必要がありました。

スマホで管理できる家計簿なら、スマホを開けばすぐに記帳でき、計算など面倒な作業はしなくてもすべて処理してくれます

今までめんどくさくて続かなかった家計簿の記帳も、これなら簡単にできるのでおすすめです。

実際私もいままで2回ほど家計簿記帳にチャレンジしましたが、1ヶ月も続きませんでした…。笑

ですが、この「らくな家計簿」アプリにしてからは今のところ3ヶ月続いております!

「らくな家計簿」の機能

「らくな家計簿」の機能について紹介します。

一つ目の機能は毎月の収入・支出の記入です。

記入項目には日付(いつ)・資産(現金・カード・銀行)・分類(食費・交通/車・生活用品など)・金額(いくら)・内容があります。

上記の項目を記入することで、下の画像のようにいつ、何で収入・支出があったかがひと目でわかるように表示されます。

二つ目の機能は、買い物をしたときや収入があった時に先程紹介した項目、日付・資産・分類・金額・内容を記していくことでアプリが自動で統計を出してくれる機能です

このグラフは週間・月間・年間と3パターンで見ることができるので、1週間、1ヶ月間、1年間でそれぞれ何にいくら使用したのかひと目で判別することができます。

ちなみに、表示される項目は食費、交通/車などの分類です。

三つ目の機能は、簡単に資産管理ができることです。

下の画像は消しすぎて分かりにくいかもしれませんが…、今まで記帳してきたデータをもとにアプリが自動で資産・負債の計算をしてくれます。

資産の確認がすぐに出来る点ではすごく助かりますよね!

四つ目の機能は、資産の推移をグラフでも見ることができることです。

数字を見ても正直どのくらい増えたのか、どのくらい減ったのかがわかりにくいかと思います。

わですが、グラフにして表示することができるのでパッと見で確認することができます。

特徴

「らくな家計簿」の特徴について紹介します。

①領収証の写真を撮影、支払い情報と一緒に保存することができる。

買ったものの写真を撮って保存してもいいですね。

②細かく設定を変えられるので、自分好みの、また自分に合った家計簿を作れる。

自分の休みの日に合わせて週初めの曜日を変更したり、収入・支出の色、テーマカラーの変更もできます。

③綺麗なチャートで、期間別に見やすく統計を確認できる。

④簡単な複式簿記なので、計算が苦手という方でも大丈夫。

(複式簿記とは全ての簿記的取引を、複数の科目で記録・計算・整理すること)

⑤資産グラフで累積される資産の増減が、分かりやすく確認できる。

⑥収入・支出に記帳の際、分類の項目が多く細かくわけられる。

分類の種類↓

食費・交通/車・レジャー・スーパー/コンビニファッション/美容・生活用品・住居/通信・健康・教育・交際費/会費・両親・その他

この他にも欲しい項目があれば、自分で追加することができます。

まとめ

「らくな家計簿」は誰でも簡単に管理出来るようシンプルな仕組みです。

収入、支出の週間・月間・年間グラフを、記帳していくだけで、今までの家計簿ノートでは手間のかかる作業、グラフの作成や資産管理が簡単にできてしまいます。

今まで家計簿ノートを書いても続かなかった…。という方におすすめです!

簡単な操作性、見やすいグラフ、多機能性がとても魅力的な家計簿アプリ、気になった方はぜひ一度見てみてください。

以上、家計簿アプリ「らくな家計簿」についてご紹介しました!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました